ジュラシックライプロ浮かれ2枚取り

f:id:minami_danboru:20190809020742p:plain
f:id:minami_danboru:20190809021035p:plain
うわー!かわいい!えっこれ7/31〜8/8にやってたイベントの上位報酬なんですか?!

浮かれおたくのイベラン日記です。読みにくいだろうからあとで修正するかも。

自己紹介としてイベ形式を好きな順に並べると
ビンゴ>マラソン>ライプロ>チムイベ>越えられない壁>ライブ
です。ライブが死ぬほど嫌いな四季旬英雄ハイジョPです。多分英雄Pとは認識されてない。そうだね。バイトの都合上夕方〜22時の時間をソシャゲに割くのが難しいのでイベントはなるべく1人で走り1人で死にたい派。でも馴れ合う。

⚫イベ前
初日はとりあえずライプロを引くことを祈るところから始まりました。私は死ぬほどライブイベが嫌いなのでライプロで来るよう祈り、ライブを祈るフォロワーには圧をかけてました(始まる前から戦うな)
アニカフェでチムメンがタイガシャを回すのを見守ったりピエール借りたりしながらイベ開始をまってあーーーー!!あ!ライプロ!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!この時点で浮かれるなオタク。

⚫走る様子
・初日〜2日目
チケ貯めながら借りたピエール(叶えたい夢×3、コナモノプリンス、王子様、始動!、絆と信頼の王、解けた魔法)と己のCDSR+2枚の信頼度上げ。
日付け変わってリメショを確認してからガシャを回す。戦果は春名3枚、やや微妙。
何を勘違いしていたのかピエールの誕生日を8/2だと思っていたので焦りながらチケットを作って信頼度上げの続き。日付け変更前にチケットをもぎる。枚数は忘れたけど多分50〜60万枚程度だと思う。前日にもっと気合いを入れていれば……
(スクショ忘れたけどピエール9人春名1人で叩いてた)

・3日目〜最終日前夜
誕生日特攻の嵐があけて3日目。ここから最終日まではやることが何も変わらないのでまとめる。
①ボナタイに入る
②優先順位をあらかじめ決めてその通りにオデバを叩く
③虚無

簡単!簡単!
②の優先順位については、今回最終日に類10人と叩くのが決まっていたので『雑誌』『キッズ』が最優先になって基本方針は『特大』の『雑誌』でオデバをする。優先順位は雑誌が最優先、なければキッズのどれか、キッズ複数or無いならラジオとテレビが偏らないように。

今まで何回かライプロをしていて年齢層を偏らせるうま味がイマイチ分かってなかったので年齢層は後回しにしてました……(年齢層ならどれでもいいよと年齢層=属性の決着がついたのか知りません)
それでも最終日前夜までは特大であればなんでも叩いてました。例えばこのスクショなら雑誌優先でMypartです。f:id:minami_danboru:20190809010200p:plain
優先順位を決めるのはなるべく雑誌に片寄らせて最終日に楽をするというのもあるけど、特大2つ来た時に少しでも迷う時間を減らしたいとかそういう……ボナタイが短いので思考の時間が勿体無い。
スクショはないですが、一例として
『Mypartの大、社会人のそこんところ特大、アフターファイブ大、かぞくであそぼ特大』の4つがきたら特大のうちどちらか、社会人はTVの大人、かぞくはテレビのキッズなのでどちらかといえばキッズを優先したいのでかぞくであそぼにする……って感じです。
虚無虚無タイムの間はトワイライトシンドロームしてました(つまりサボり)。明日から究明編します。それ終わったら夕闇通り探検隊かなあ……NGと悩んでる。

・最終日
最終日は偏りの調整をしたら様子を見ながらチケットをもぎります。推しをもぎるようにチケットをもぎる。地味に疲れる。
200万ちょっとくらいをもぎりましたが内132万枚(88パッション分)はパッション×1と一緒にもぎってます。多分1個ずつがpt効率いい……はず。
そのまま浮かれてゴール。ね、簡単でしょ?

⚫メモ
今回は類Pが事前にデッキ丸々貸すよ!って言ってくれたおかげで最終日にもぎるのが確定したのでチケットをピエール誕生日とボナタイ着火以外もぎらずいましたが、誕生日特攻なかったらちょこちょこもぎる方が限バー落ちて走りやすいと思います。わたしは限バー200くらいをくまっちの口に放りました。

最終日使った類Pに丸々借りたデッキと偏らせ具合(途中で疲れていまいちかたよってない)f:id:minami_danboru:20190809010942p:plain
f:id:minami_danboru:20190809011016p:plain
発揮値(パッション0と1個、多分すごくぶれると思うf:id:minami_danboru:20190809011114p:plain)
f:id:minami_danboru:20190809011205p:plain
エクセルにメモしてた進捗f:id:minami_danboru:20190809015625j:plain
レベルが約10上がってます。ゼリー150個類Pに借りてるのでそのうち返します。助かりました!
チムリにも2nd夏来1枚分借りてるのでそのうち返します。借金王か? TOX2のようにすぐ返せ。
ラスパは買う気がなかったけどFGOの余りで……FGOの福袋はメルトリリスちゃんきましたカワイイ!うれしい! ロリンチちゃんも来てください。ライダーが薄いんです。
ガシャは春名が欲しかったのもあるけど漣を引いて特攻にしつつチムリの借金を消そうとしたからです。無理だったのでちまちま稼ぎます。

⚫感想
正直ライプロの2枚取りはデッキが完成してて(かかってたら)誕生日特攻借りるアテあればすごい楽です。誕生日特攻いなくても特攻ガシャSR+いると楽ってアメキャン2枚走った時の私が言ってる。
前述の通り夕〜夜アクティブな時間が取りにくいとどうしてもライブとチムイベはきついんですよね。
体力50消費なのとバーが最大2本落ちとかいうえぐさが無くなればすごい走りやすいと思います。そのままでもアイテム用意したり借りたりすれば楽です。借金はいけない。
ビンゴと違って運ゲー要素が控えめなのもいいですね。着火はかなり楽で特大自体は引きやすいので。
個人的にはあまり偏りにこだわらなくてもチケ枚数でカバーできるかな〜と思います。10位以内は知りませんが、100以内なら50近い偏りにしなくても枚数でカバーは可能です。特大を逃す時間とアイテムが惜しい気すらします。
アイテムをいかに効率的にチケットに変えていかに効率的にもぎるかが勝負だな……と思います。効率よくptにするためにはやっぱりパッション……金じゃん。世の中金。マラソンイベしてるかみやPだってメガホン割ってる。金は力、まねーいずぱわー。

普段からの貯蓄や課金の思い切りが必要とはなりますがライプロの苦手意識が少しでも薄くなってくれればな〜と思います。

え、初心者? まずデッキ貸してくれる友達を作ろう……マラソン以外でほぼ必須だからね……